スタッフブログ

COLUMN

スタッフブログ

ターンオーバーを整えよう🍀

皆さんターンオーバーはご存知でしょうか?‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

 

ターンオーバーとは肌の代謝のことです!!

私たちの肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わっています。

この肌のしくみを『ターンオーバー』と呼びます。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

このターンオーバーのサイクルが乱れると肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルの原因になります。

肌のターンオーバーは約28日周期のサイクルで起きています。

表皮の1番奥にある基底層から新しい皮膚細胞が作られ、上へ上へ押し上げられて、肌の表面に出てきます。

やがてそれが垢や古い角質として剥がれ落ちて新しい細胞に入れ替わっていきます。

この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみです。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

ターンオーバーが乱れてしまう原因には(⑉• •⑉)

①睡眠不足…肌のターンオーバーは基本的に睡眠中に行われます。そのためしっかり睡眠をとることが大切です。

②加齢…加齢によって細胞の働きが衰えます。20歳前後だと28日周期だが、40代を超えると60日前後かかってしまうとも言われています。

③ストレス…過度なストレスや慢性的なストレスを感じることで自律神経が乱れる。

自律神経で乱れるとターンオーバーを行うために必要は栄養素が肌細胞に送られずターンオーバーがうまく行えなくなります。

④偏った食事…ターンオーバーを行うにはビタミンやミネラル、タンパク質などの栄養素が不可欠です。

⑤間違ったスキンケア…肌によかれと思って行っているスキンケアがターンオーバーを乱す原因になっていることもあります。

 

改善するには(⑉• •⑉)

①スキンケアの見直し

洗顔…約30~32度ぐらいのぬるま湯で洗うのがベストです。回数は1日1~2回までにしておきましょう。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

ミセルクリニックではセルニューの洗顔をご用意しています。

泡状の洗顔料で使いやすくキメもとっても細かいのでスタッフにも人気です。

保湿…洗顔後すぐに化粧水・美容液で保湿して後乳液やクリームでふたをします。このとき肌を叩いたり、こすったりしてはいけません。

ミセルクリニックでは当社オリジナルの基礎化粧品『POLARE 』をご用意しています。

優れた抗酸力をもつ「フラーレン」の働きで、加齢や紫外線などの外的要因によるダメージから肌を守り、ツヤやハリをあたえてくれます。

こちらは私自身も使用しており、ビタミンCの172倍の抗酸化力で肌状態がすごくよくなりました

紫外線対策…夏だけでなく1年通して対策しましょう。

ミセルクリニックでは飲む日焼け止めのソルプロやセルニューやノブの日焼け止めをご用意しています。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

②生活習慣の改善

1.睡眠の量と質を良くする。

2.ストレスを適度に発散する。

3.適度に汗を流す

③必要な栄養素を取り入れる

タンパク質、ビタミンA ビタミンB群 ビタミンC ミネラル

ミセルクリニックでは内服薬の販売もしています。

食事でとりきれなかったビタミンをお薬でとることも大切です。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

④施術によってターンオーバーを促す

ターンオーバーを促すための施術の1つにケミカルピーリングがございます!!٩(ˊᗜˋ*)و

当院でもとても人気のある施術になってます!!

腫れ、痛みなしでお手軽に出来、効果がわかりやすく、ダウンタイムの少ない治療です。

施術後はぴりぴりとした刺激感がありますが、心配ありません。
気になる場合は冷たいタオルか、タオルで包んだアイスノンで冷やしてください。
当日シャワー・入浴も可能です。‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

※ケミカルピーリング後はお化粧は12時間できません。

施術内容は……専用の薬剤を塗布→ふき取り→水で洗顔→鎮静のためにイオン導入を行って終了という流れで施術をしていきます。
効果はその日から実感していただくことができます。

スタッフにもとても人気の施術です!!

この機会にぜひご検討くださいませ😌

ターンオーバーをしっかり促し美肌を手に入れましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

Instagramではお得な情報を
随時更新しております🌻
ミセルクリニック大阪梅田院
☎0120-946-899
10:00〜19:00

ページの先頭へ戻る