コラム

COLUMN

脱毛コラム

気になる疑問!何歳から脱毛ができるの?

気になる疑問!何歳から脱毛ができるの? 小学生や中有学生の医療脱毛成長するにつれて「気になるムダ毛」ですが、脱毛の完了までには数年間かかってしまいます。

色々とオシャレをしたい時にコンプレックスを抱えたまま多感な時期を過ごすのはツラくありませんか?

若い頃から気になる脱毛ですが、一体何歳から脱毛を行うことができるのでしょうか。 今回は、脱毛の開始年齢について皆様からの気になる疑問にお答えします

 

 

何歳から医療脱毛を行えるの?

小学生や中学生が脱毛を行いたい時はどうすればいいの?

小学生や中学生が脱毛を行う時の注意点とは?

未成年者が脱毛を行う時の注意点とは?

自分が脱毛を行える体か知りたい時は?

 

 

何歳から医療脱毛を行えるの?

ミセルクリニックが行っている脱毛方法は医療脱毛と呼ばれており、医療行為の一部に分類されています。

最近は早熟な方が増えており、小学生・中学生の頃から脱毛を行いたいという希望も増えてきています。

ミセルクリニックの行っている医療脱毛は、エステで行われている光脱毛よりも照射パワーが強く効果を実感しやすい反面、痛みを感じやすくなっています。

そのため、年齢制限は特にありませんが照射時の痛みを我慢できる程度の年齢になってからの施術をおすすめしています。

 

 

小学生や中学生が脱毛を行いたい時はどうすればいいの?

ミセルクリニックでは、医療脱毛を行う主な専用機械の「Vectus(ベクタス)」の他に、「GentleLase Pro(ジェントルレーズプロ)」、「Soprano(ソプラノ)」という複数の機械を準備しています。

痛みが少なく初めての方でも施術を受けやすい」、「子供の小さく細い毛にも対応しやすい」、「肌に与える刺激が少ないため、照射後の肌トラブルが少ない」という便利な機械ですが、照射部位の状態によっては使用できない可能性もありますので、まずは無料カウンセリングで医師・看護師にご相談ください。

 

 

小学生や中学生が脱毛を行う時の注意点とは?

小学生や中学生が脱毛を行う時の注意点とは?

小学生や中学生という成長期にある体は、成人に比べると発毛に与える影響も大きく、実際に脱毛を行う際にはいくつかの注意点があります。

 

脱毛の効果が弱くなる可能性がある

10代前半に第二次成長期を迎えた体はホルモンバランスが変化して、今まで生えていなかったワキなどのデリケートな場所にムダ毛が生えてくるようになります。

この時期には女性ホルモンだけでなく男性ホルモンの量も変化しやすくなるため、ホルモンバランスが乱れやすくなり、毛の生え変わる時期が不安定になってしまい、脱毛の効果が弱くなることがあります。

 

再度毛が生える可能性がある

思春期に特に気になるムダ毛ですが、ホルモンバランスが乱れてしまうと、毛が定期的に生え変わる時期(毛周期と呼びます)が、不安定になってしまい、脱毛の効果が現れにくくなります。

特に第二次成長期前の体がしっかりと成長しきれていない時期に脱毛を行うと、将来的に再度毛が生えてくる可能性が高くなります。

 

皮膚が刺激を受けやすい

外で活動することの多い小学生は、気が付かない間に日焼けをする機会が多いです。

女性の体は非常にデリケートな働きをしていて、第二次成長期を迎える時期には、特に外部からの刺激を受けやすくなっています。

医療脱毛は、外部からレーザーを照射して毛に影響を与えるという仕組みですが、照射部位の肌に乾燥や日焼けなどの肌トラブルがあると、レーザーの効果が低下するばかりでなく、発赤などの新たな肌トラブルの原因になります。

事前のカウンセリングでは、現在の体の状態を医師や看護師などの医療従事者が専門的な目線で確認しますので安心してその後の施術を受けることができます。

 

 

未成年者が脱毛を行う時の注意点とは?

未成年者が脱毛を行う時の注意点とは?

20歳未満の未成年者が脱毛を行おうとした時に注意する点がいくつかあります。

 

保護者の同意が必要

未成年者(20歳未満)が脱毛の契約を行う場合には、保護者の同意が必要になります。

保護者とともに来店していただき、担当者からの説明をお聞きの上で契約を交わしていただくことをお願いしていますので、 本人様とともに保護者の皆様のご来店をお待ちしています。

 

月経(生理)の周期を確認しよう

医療脱毛は、現在生えていて今後成長していくというムダ毛に対して影響を与える性質があるため、まだ第二次成長期を迎えておらずムダ毛が生えていない体や、ホルモンバランスが乱れている体には脱毛の効果が低くなります。

もし月経を既に迎えている方は、月経(生理)が不順ではなく毎月きちんとあることがある程度の目安になるので、受診前に自分の月経周期を確認してみましょう。

 

肌の日焼けに注意しよう

年齢が低くなるほど、日焼けしやすい生活を過ごしがちですが、日焼けがひどい場合には脱毛施術が行えない場合があります。

施術前には日焼け止めクリームなどを利用してなるべく日焼けを避ける生活を過ごすようにしましょう。

 

 

自分が脱毛を行える体か知りたい時は?

不安なことや悩みがあれば、ミセルの無料カウンセリングで医師や看護師などの医療従事者に直接ご相談下さい。

年齢以外にも、個人差の大きい肌質や毛の状態なども合わせて確認し、施術が可能かどうかを判断しますので、まずはお近くの店舗で相談してみて下さい。

 

 

 

今なら、当グループで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

ミセルクリニックで医療脱毛 初めての方限定 各1回初回限定価格 脇1000円 肘下6400円 膝下7400円 男性フェイス7400円

 

 

★無料カウンセリング予約はこちら

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る