美容コラム

COLUMN

美容コラム

それ誤ったスキンケアかも?スキンケアを見直してみよう

美容成分を肌に注入!医療施設でできる美容治療「水光注射」とは?

日頃行っているスキンケアですが、あなたが行っている方法は本当に正しいのでしょうか。
もし間違った方法でスキンケアを行っている場合は、肌に良いと思っていることが逆に肌を傷める原因になってしまっているのかもしれません。

今回は、誰もがやりがちなNGスキンケアについての紹介と、正しいスキンケア方法についての特集です。
特に最近シワやたるみが気になっている方にとってはおすすめの内容になっているのでぜひご覧ください。

 

 

間違ったスキンケアはシワ・たるみの引き金に

美容成分を肌に注入!医療施設でできる美容治療「水光注射」とは?

そもそも、スキンケアはなぜ行わなければならないのでしょうか。
スキンケアの目的は、肌を清潔にして健康的な素肌を保つことにあります。
そのため間違った方法でおこなっていると、不衛生で肌トラブルの多い素肌になる危険性があることを知っておきましょう。

ここからは、間違ったスキンケア方法についてご紹介します。ご紹介する方法でスキンケアをしている方は、今すぐに正しい方法に切り替えましょう。

 

要チェック!NGスキンケアとは

洗顔でしっかり汚れが落ちていないと、様々な肌トラブルの原因に繋がります。まずはNGスキンケアについてチェックしていきましょう。

  • ゴシゴシこすりながら洗顔する
  • 冷たい水で顔を洗う、または熱いお湯で顔を洗う
  • シャワーで直接顔を洗い流している
  • スキンケアのついでにマッサージをする
  • パックを長時間放置する

一つでも心当たりがある方は、シワ・たるみなどの肌荒れの原因を自分自身で作り出しているといえます。次の項目で、正しいスキンケア方法を学びましょう。

 

正しいスキンケアをしよう

ニキビの原因と対策を考えて綺麗な肌を保とう

ここからは正しいスキンケアとして、「正しい洗顔方法」「正しい洗顔後の対策」に加えて、さらによりしっかりとケアしたい方のためにおすすめの内容をご紹介しています。
優先度の高い内容について順番に記載しているので、まずは基本的な方法についてしっかり実践できているかを確認していきましょう。

 

正しい洗顔方法とは

日々行っている洗顔ですが、間違った方法を続けていると、肌に大きな負担となってしまいます。
正しい洗顔方法を学んで、肌トラブルの起きにくい素肌に導きましょう。

 

肌は優しく洗おう

とにかく汚れを落としたい、しっかり落とさないといけないなどと考えて、力一杯ゴシゴシと洗顔をしてはいませんか。
これはお肌にとって大きなダメージとなるため、すぐにやめた方が良いでしょう。毛穴の黒ずみが気になる時には、まずは肌に触れないように泡を肌の表面でころがしながら洗うことで優しく表面の汚れを落とします。それだけでも肌の新陳代謝が促進されるので、毛穴汚れも気にならなくなります。

 

泡立てないと汚れが落ちない

洗顔料をよく泡立てずに使うと、本来の汚れを落とす効果が上手に発揮できなくなります。
また、 洗顔料を泡立てないと直接指や手のひらで顔をこすることになりますので、シミの原因にもなってしまいます。
泡洗顔で汚れを吸着して落とすことが洗顔の基本です。泡立て専用のグッズを利用する、泡で出てくる洗顔料を使用するなど、しっかりと泡立ててから洗顔できるように心がけましょう。

 

肌に優しいぬるま湯を使おう

冷たい水で顔を洗うと、目が覚めてシャキッとした気分になります。
さらには、なんとなく毛穴が引き締まるような気がするという方もいるかもしれません。
しかし、それは気のせいです。過度な冷たさは肌にとって刺激となるばかりか、毛穴がしっかりと開かないために毛穴汚れの原因になりやすいのです。
ぬるま湯で肌に優しい洗顔を行いましょう。

 

正しい洗顔後の対策

洗顔後のケアに必要となる基本的な内容についてご紹介します。今まで顔を洗った後には何もケアしていなかったという方も、この内容を参考にして日々のスキンケアに取り入れてみてください。

 

自己流のマッサージはしない

乳液やクリームを使った後に、自己流でマッサージを行ってはいませんか。
素人のマッサージは、肌にダメージを与えやすくなります。
また、リンパの流れに反してマッサージを行ってしまうと、シワ・たるみ・むくみなどの原因にも繋がります。

 

パックを長時間放置しない

せっかく使うのだから、ひたひたの美容液をしっかり浸透させるためにパックをだらだらと長時間放置したりしていませんか?
パックによっては使用時間がしっかり決まっています。必要以上に放置すると、保湿どころか乾燥が進んでしまい、肌トラブルにつながってしまうケースがあります。
パックに書いている規定の時間をしっかり守りましょう。

 

さらにケアしたい方

今までご紹介した内容に加えて、さらに肌に優しいケアをしたい方におすすめなのが、紫外線対策です。
紫外線予防のクリームを塗布することはもちろん、日傘などのUVカット製品を併用するとさらに効果的です。
夏場には、汗で紫外線対策クリームが流れ落ちやすくなるため、こまめに塗り直すのも良いでしょう。

 

自宅でのお手入れの限界

ご紹介したように様々な対応を自力でなんとか行えたとしても、やはり限界はあります。
加齢によって肌のターンオーバーは少しずつ衰えてくるため、肌トラブルが発生しやすくなります。
さらに、筋力の低下やコラーゲンなどの肌に必要な成分の不足などが総合的に起こった結果、シワ・たるみなどの肌トラブルに悩まされるようになります。
若いときにはすぐに解決していた問題が気になっている、自力で対応するのに疲れてしまったという時には、専門家の力に頼ることをおすすめします。

 

ミセルクリニックのカスタマイズ治療

ステイホームからの運動不足はお肌の不調へ直結!?|ミセルクリニック

ミセルクリニックで行っているカスタマイズ治療は、医師がひとりひとりのお肌にあった最適な治療を提案しています。
お肌の状態や悩みは人によってそれぞれ異なります。シワ・たるみなどがある方は、肌状態のバランスが乱れている結果、症状が現れているのかもしれません。
直接シワ・たるみの治療をすることに加えて、土台となる肌バランスの乱れを整えていくことが重要です。

ミセルクリニックのカスタマイズ治療は、西宮院姫路院で行っています。毎回施術前に医師の診察があり、複数の医療機器を使って肌全体に多角的にアプローチを行うカスタマイズ治療で、あなたのお悩みを一緒に解決していきましょう。
ご興味のある方は、まずは無料カウンセリングをご利用ください。

 

★無料カウンセリング予約はこちら

 

ページの先頭へ戻る