美容コラム

COLUMN

美容コラム

マスクを取ってもいつでも綺麗!リップアートメイクってどんなもの?

唇に魔法をかけたい!リップアートメイクってどんなもの?|アートメイクスタジオ

しっかり血色のある艶やかな唇は、キレイを目指している女性にとっては魔法をかけてでも手に入れたいものではないでしょうか。
そのような女性にご紹介したいのが、すっぴんなのにまるでメイクしたような仕上がりになるという「リップアートメイク」です。
ここからは、リップアートメイクの施術について詳しくご紹介します。

 

 

リップアートメイクとは

唇に魔法をかけたい!リップアートメイクってどんなもの?|アートメイクスタジオ

皮膚の一番外側にある表皮に専用の器具を使って小さな傷をつけながら、特殊な染料を注入して定着させる行為を「アートメイク」と呼びます。
アートメイクは眉毛、アイラインなど施術するパーツによっていくつかの種類に分類されます。
その中でも唇(リップ)にアートメイクすることを「リップアートメイク」と呼びます。

リップアートメイクはこんな方にオススメ

リップアートメイクは、どのような方に向いているのでしょうか。
たとえば、このようなお悩みはありませんか。

・唇の形を少し整えたい
・唇の血色をよくしたい
・顔の印象を明るくしたい
・すっぴんでも自信を持ちたい
・化粧直しが面倒くさい
・メイク時間を短縮したい

 

リップアートメイクにはさまざまなメリットがあるため、施術を受けることによりこのようなお悩みを解消できるかもしれません。

 

リップアートメイクのメリット

唇に魔法をかけたい!リップアートメイクってどんなもの?|アートメイクスタジオ

具体的にどのようなメリットがあるのかを確認していきましょう。

面倒なメイクの手間がなくなる

リップアートメイクをすると、食事中にリップが崩れる心配がありません。
逐一化粧を直す手間が減り、毎日のメイクでも時間を短縮できます。

すっぴんでも明るい顔色に

唇が青白いと、どうしても顔全体が暗い印象に見られます。
自分ではなんともないのに、周囲の人々から体調が悪いのではないかと心配された経験はありませんか。
そのような経験がある方は、もしかすると普段の唇の色が悪く、不健康に見えているのかもしれません。
そんな方こそリップアートメイクがおすすめです。リップアートメイクをするとすっぴんでも血色のよい色合いを目指せます。
唇の色がよくなると、顔全体が明るい印象になることが多いです。

理想的な形に近づける

唇が下がって見える、左右の形がやや非対称など、唇の本来の形に不満があるときにはリップアートメイクで理想の形を目指してみましょう。
全体的な形を整えるほかにも、少し唇に厚みを出したい場合などにもお顔立ちに合わせた理想の唇を手に入れやすくなります。
また口角を上げた形に整えると、いつでも笑顔で明るい印象となり顔全体がリフトアップされたような若々しいイメージになるでしょう。

 

リップアートメイクのデメリット

唇に魔法をかけたい!リップアートメイクってどんなもの?|アートメイクスタジオ

ここでは、リップアートメイクに関するデメリットをご紹介します。

痛みを感じやすい

顔の中でも粘膜である唇部分をアートメイクすると他の部分に比べて皮膚が薄いため、どうしても痛みを感じやすくなります。

徐々に代謝され、色落ちしていく

アートメイクは、肌代謝などの影響によって数年で色落ちしてしまう施術です。
特にリップはものを食べたり飲んだりすることで頻繁に刺激を受けやすく、他のアートメイクと比べて落ちやすいと言われています。
永久に肌に残ることはないという点は覚えておかなければなりません。

複数回の施術が必要かもしれない

アートメイクで理想の色合いがしっかりと定着するためには複数回の施術が必要です。
唇は、他の部分に比べても皮膚が薄く色素が定着しにくいパーツです。
また、食事などによって外部からの刺激を受けやすい部分でもあるため、日常生活で退色しやすく基本的に複数回の丁寧な施術が必要となります。

腫れが出るかもしれない

皮膚が薄い唇は、外部からの刺激に弱くアートメイクの施術後に一時的に腫れることがあります。
基本的には数日間のダウンタイムが必要となるため、今後の自分のスケジュールに合わせて施術する必要があるでしょう。

 

アートメイクスタジオで受けられる施術とは

唇に魔法をかけたい!リップアートメイクってどんなもの?|アートメイクスタジオ

当院では、医療行為であるアートメイクを安全に進めるために専門的な知識がある看護師によるアートメイクをおこなっています。
初めてのアートメイクで不安だと思われる方でも専門的な看護師による施術で安心していただけます。
お客さまのご希望に合わせたリップアートメイクを提案していますので、お悩みや理想とされるリップデザインなどご要望がある場合や、ご不安をお持ちの場合もぜひお気軽にクリニックまでご相談ください。

★アートメイクスタジオのサイトはこちら

 

まとめ

アートメイクの中でも、女性が憧れることの多いパーツといえばリップではないでしょうか。
唇にお悩みがあるときには、リップアートメイクを試してみるのもよいでしょう。
リップアートメイクを実際におこなう場合、今回ご紹介したほかにもさまざまなメリットやデメリットが考えられます。
具体的な内容については、実際に施術をおこなうクリニックまで直接相談しましょう。

 

当院では、眉毛アイライン以外にもリップアートメイクを用意しております。
ホームページから24時間お申し込みを受け付けている無料カウンセリングでは、お客さまのお悩みや不安、ご希望などに合わせたデザインを提案しています。
好きな芸能人のような形にしたい、肌の色に合ったリップカラーにしたいなど、ご希望があるときにはお気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

 

無料カウンセリングはこちら

ページの先頭へ戻る