コラム

COLUMN

ワキガ・脇汗コラム

大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

ミラドライ 大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

特有のニオイが気になるワキガは、どうして起こってしまうのでしょうか。

繰り返すニオイに耐えられないと思ったときには、ワキガ手術を考える方もいるでしょう。

しかし、その症状は本当にワキガなのでしょうか。

今回は、ワキガが不安な方に知っておいてほしいワキガの原因についてご紹介します。

後半ではワキガの手術についても詳しく紹介しています。

大阪梅田周辺でワキガ手術を考えているときには、ぜひ今回の内容をご覧ください。

 

 

 

これってワキガ?ワキガについての基礎知識

大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

 

よく聞くワキガとは、そもそもどのようなことをいうのでしょうか。

多汗症・ワキガに関する基本的な内容についてまとめてみました。

 

『ワキガ』とは何か

脇の下で発生するニオイをワキガと言います。

医学的な専門用語では、「腋臭症」とも表現します。

ヒトの体には汗を分泌するための汗腺というものがあり、「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」の2種類が存在しています。

 

全身に分布しているエクリン腺に比べると、アポクリン汗腺はワキやデリケートゾーン周辺に多く集まっています。

このアポクリン汗腺から分泌される汗が、ワキガの大きな原因といわれています。

 

ワキガのニオイとは

ワキガ特有のニオイは、「硫黄のようなニオイ」や「スパイスのようなニオイ」としてよく例えられます。

「ワサビのように鼻にツンとくるニオイ」とも表現されます。

ワキガ特有のニオイは体臭の一部であるため、自分ではなかなか気がつきにくいと考えられています。

周囲の人から指摘を受けてはじめて自覚することもよくあります。

 

ワキガが起こるメカニズム

エクリン汗腺は全身に分布しており、主に体温調節のために出る汗です。

エクリン汗腺から出る汗にニオイはなく無臭です。

しかし、アポクリン汗腺から分泌された汗には、タンパク質や脂質といった成分が含まれています。

皮膚に存在している常在菌がその汗を栄養として分解することで、嫌なニオイが発生してしまうのです。

 

自分でできる対処法

汗をこまめに拭くと、ニオイの原因を取り除くことになりワキガのニオイが発生するのを抑えられます。

汗の分泌を抑えるために、市販の制汗剤を利用するのもよいでしょう。

そのときには、ワキガのニオイと混ざって悪臭にならないために無香料タイプがオススメです。

 

また、ワキにムダ毛があるときには脱毛処理もしてみましょう。

雑菌の繁殖が抑えられるので、ニオイの発生が抑えられます。

 

ワキガについての基本的な内容をご紹介しました。

ご自身で行える対処法についてもご紹介しましたが、これらを試してみてもワキガのニオイが気になるときには重度の症状の可能性があり、ワキガ手術が必要なのかもしれません。

 

従来のワキガ手術のメリット&デメリット

大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

 

ワキガの症状を根本的に改善したいと、ワキガ手術を考えている方もいるかもしれません。

ここでは、従来よく行われていたメスを使った手術についてご紹介します。

 

メリット

メスを使った手術では、医師が目視で確認したアポクリン汗腺を一つひとつ丁寧に取り除いていきます。

ワキガの原因となっているアポクリン汗腺を手術で取り除くことによりニオイなどのお悩みから解消されやすくなります。

 

デメリット

メスを使った手術のため、患部に傷跡が残りやすくなります。

また目視で摘出をおこなっているため、すべてのアポクリン汗腺が取り除けない可能性もあります。

手術後は脇に大きな綿を挟み、しばらくの間は腕を動かすことはほとんどできません。

体に負担が大きいため、手術のためには入院しなければなりませんし、手術後には抜糸のため通院する必要もあります。

 

このように、従来よく行われていたメスを使った手術はご本人にとって負担の大きい手術<といえるので、実際に手術を受けられる方は近年減っているといわれています。

 

切らないワキガ治療「ミラドライ」のメリット&デメリット

大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

ここからは当院で行っているワキガ治療「ミラドライ」についてご紹介します。

 

メリット

ミラドライは、メスを使わずにワキガ治療ができる施術です。

機械を使ってマイクロ波を患部に照射することで、患部にある汗腺を破壊します。

メスを使っていないので傷跡が残りにくい施術です。

治療時間は両脇で1~2時間と短時間なので、入院をせず日帰りできますし、抜糸目的での通院の必要もありません。

 

デメリット

施術後には、一時的に腫れ・痛み・違和感・あざ・握力低下などが起こることがあります。

個人差はありますが、これらは時間が経過するごとに少しずつ落ち着いていくことがほとんどです。

 

このように、従来のメスを使った手術とは異なり、ご本人にとって負担が少ない手術である「ミラドライ」はワキガでお悩みの方にとってオススメの施術です。

 

まとめ

大阪梅田でワキガ手術!ワキガの基礎知識を知っておこう

 

ワキガが気になるときには、まずワキガについて基礎知識を身につけてみましょう。

ご自身の症状がワキガの可能性が高いと感じる場合や、いろいろな対処法をしてみても症状が改善されないと感じているときには、クリニックを受診してみてはいかがでしょうか。

 

ミセルクリニックでは、「ミラドライ」の施術をおこなっています。

ご自身の症状がワキガかどうか心配なときや「ミラドライ」の施術を試してみたいときなど、ワキガに関して気になることがあるときにはいつでもご相談ください。

 

 

無料カウンセリング予約はこちら

 

ページの先頭へ戻る

  • 無料カウンセリング予約へ
  • 電話予約
  • ページの先頭へ戻る