大阪・梅田の医療脱毛ミセルクリニック【公式】

襟足・うなじの脱毛前に!知っておきたい知識とは

ミセルクリニック 襟足・うなじの脱毛前に!知っておきたい知識とは

ミセルクリニック 襟足・うなじの脱毛前に!知っておきたい知識とは

夏はとても太陽の日差しがまぶしい季節。 お祭りやイベントが目白押しの夏は、浴衣やパーティーなどで普段とは違うファッションをする方も多いのではないでしょうか。

 

薄着で活発に行動する夏場にファッションを楽しむためにも、襟足やうなじを綺麗に整えてみてはいかがでしょうか。 今回は、襟足・うなじの脱毛前に、ぜひ知っておいてほしい情報についての特集です。

襟足・うなじの形で印象が決まる?

髪を上げた時に見える襟足・うなじですが、複数の形があるのをご存知でしょうか。 襟足の形によっては、クールなのかフェミニンなのか、大人なのか子供なのかという真逆の印象を与えてしまいます。 せっかくプロにまかせるのだから、自分が希望する形にしたいはずです。 それでは、襟足・うなじにはどのような形があるのか、それぞれ確認していきましょう。

 

「W字型」⇒浴衣・着物におすすめ!可愛い系

左右のサイドが長く、内側がへこんでいてまるで「W」のような形をしています。 外国人に人気の舞妓さんは、古風な雰囲気を保つためにおしろいなどで襟足をこの形に整えています。 首を細く見せる効果が期待できるので、スッキリとした首筋を表現できます。 特に日本人によく似合うと人気の形で、浴衣や着物を着用する機会が多い方は、この襟足にするのをおすすめします。

 

「MW型」⇒浴衣・着物におすすめ!大人っぽい雰囲気に

最近人気が出てきているタイプがこのMW型です。 先ほどのW字型でいうところの内側のへこみ部分が、さらにM字型になっているのが特徴です。 W字型に比べて大人っぽい印象を与えることができ、首筋がスッキリするばかりか小顔にも見えるという点が選ばれる理由のようです。 W字型とともに浴衣や着物に合わせやすい形として人気です。

 

「ストレート型」⇒洋風ファッションに!ボーイッシュ系

左右両サイドに伸びた部分をカットしてまっすぐ直線にするのがこのタイプです。 素直さ・クール・ボーイッシュな雰囲気を表現できる形です。 特にお団子やポニーテールにして、スカートやジーパンなどの洋風の服装と合わせやすい形の襟足としておすすめです。 ただし、襟足に手を加えたことが明らかになる形でもあるので、自然な襟足を表現したい方には向いていません。

 

「U字型」⇒ナチュラルタイプ!大和撫子風に

襟足の形の中でも一番ナチュラルに仕上がるのがこのタイプです。 脱毛をしたと明らかにしたくないような方は、このタイプをおすすめします。 中央の産毛を残して処理することで、柔らかくて穏やかな大和撫子のような印象を与えます。 旅館の女将さんや演歌歌手などに多く使用されている形です。

 

「アーチ型」⇒ナチュラルタイプ!若々しい印象に

U字型とは逆のカーブを作ることで首を細く見せつつ、自然で若々しい印象を与えます。 選んだ服装や年代によっては、やや子供っぽくなりがちなタイプなので、施術前に専門家に相談すると良いでしょう。

襟足脱毛前の注意点!

襟足脱毛前には、どのようなことに注意をすれば良いのでしょうか。

 

日焼けは厳禁

その他の部位に比べて外部にさらされやすい首筋は、日焼け対策を万全にする必要があります。 日焼けがひどく黒ずんだり、赤く炎症したりといった皮膚トラブルがあると、施術を正常におこなえなくなります。 日焼け止め以外にも、スポーツタオルやUVストールなどの日焼け対策グッズを使用して、紫外線の影響が施術部位におよぼさないように注意しましょう。

 

保湿はしっかりと

夏場はクーラーの影響で乾燥肌になりやすい環境です。 脱毛の施術予定を控えている時には普段以上に保湿対策をおこなうようにしましょう。 特に乾燥肌がひどい時には痛みを感じやすくなるので注意しましょう。

 

事前のシェービングはプロにまかせる

理想的な形の襟足を手に入れるためにおすすめする方法は、 医療脱毛前に理容店やエステなどで理想の形に近づけるためのシェービングをおこなうことです。 前もってある程度理想の形に近づけておくことで、医療脱毛の施術がスムーズにおこなえます。 もし脱毛前に事前のシェービングがおこなえていない時には、施術前に必ずスタッフに伝えるようにしましょう。

 

余裕をもった施術をしよう

医療脱毛は、基本的には毛周期に合わせた施術をおこなっています。 毛周期には、「成長期」、「退行期」、「休止期」という3つの種類がありますが、「成長期」の毛にしか脱毛効果を示さない機械がほとんどです。 そのため、個人差はありますが永久脱毛を目的としている時には、 約1〜2ヶ月程度の期間を空けて、繰り返し施術をおこなう必要があります。 イベントまでの時間が足りないという時は、まずは1回照射するだけでも抑毛効果が期待できます。

 

他の部位と合わせた脱毛も考えよう

襟足・うなじ部分だけ脱毛処理をおこなってしまうと、ムダ毛の状態によっては背中の毛が強調されてしまうことがあります。 浴衣や着物は年代やデザインによって着用がやや異なりますが、仮に襟足・うなじから背中にかけて大きく襟を広げて着こなすような時や、 背中や襟足の両方もしくはどちらか一方のムダ毛が濃いような時には、襟足・うなじと一緒に背中も脱毛をすることで全体的によりスッキリとした印象になります。

ミセルクリニックで襟足脱毛するには?

ミセルクリニックでは、襟足脱毛は1回照射と5回照射コースの2種類のメニューを準備しています。 試しに照射してみたいという方や、イベントまで時間がないという方は1回照射を、永久脱毛の効果を実感したい方や、理想の形にしたいという方は5回コースを選ぶと良いでしょう。 うなじ周辺には、薄い毛〜濃い毛まで様々な種類の毛が密集しています。 エステ脱毛ではあまり効果を感じなかったという方でも、ミセルクリニックでおこなっている医療脱毛で効果を感じることができることでしょう。

産毛に効果が高い最新機種や、濃い毛に照射してでも痛みを感じにくいように冷却システムを備えている機種まで幅広いタイプの医療機器を常備しているので、とくに個人差の大きな襟足・うなじの脱毛でも安心です。

 

もし希望の形があれば、無料カウンセリングの時にご相談ください。 あなたの理想を現実にできるよう、医師・看護師などの専門家が深い知識と確かな技術でお答えしますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

今なら、当クリニックで医療脱毛はじめての方対象にキャンペーン実施中です!

 

★無料カウンセリング予約はこちら

モバイルバージョンを終了